reichasm’s blog

なで肩からずり落ちるトート

初期衝動の

「Aということがしたい」と思ったあと、「AをすればBという利益も得られる」と考えたとする。

でもいつの日か「Bという理由でAがしたい」という風に、頭の中で整理されてることがある。

事実として狂っているが、自然にそう感じてしまっている。たぶん日常生活でこういう事は多々あって、いつしか他人にも喋ってたりする。

初期衝動ではなくなってしまっている。あとからAをしようと思った時、Bという理由が出てきて、その時「そもそもBが欲しかったんだっけ?」って疑問に思いかねない。または「Bを達成するならCをした方がいいのでは?」みたいにまた別な行動案が生まれたりしてしまう。いろいろ迷って結果Aをしないこともしばしば。

Cみたいな別案が生まれるのはいいとして、何かをしたいと思った時はとりあえずやり始めるか、いずれやるための仕組みを作っておくべきなのではないかなどと。