reichasm’s blog

なで肩からずり落ちるトート

どうする?

何を本当にするかみたいなところはある。 今の自分か昔の自分かみたいな。昔の自分というか、昔感じていた感覚はやっぱり強烈で、想い出と一緒に今もどこかにある。今が絶不調かというとそういうわけではなくて、日々向かってくる良いもの悪いものに対して、…

勉強の話

建築の勉強をし始めました。ロジックを知るのは面白いと感じる。しかしまあ、ロジックの上に成り立った物が人間の感覚という曖昧なものに判断が委ねられるのだなと感じ、早々に気が狂いそうです。ただ、世の中はそういうものだよなとも思います。料理であれ…

思い出

おばあちゃんに会いにいった。 ここ数年で認知症がある程度進行しているらしい。ある時から、会うたびに「○○(父の名前)の息子‼︎」と呼ばれていた。 まあ、名前は忘れてるのかもしれんけど、認識してるならいいか、と思っていた。(他の人や事はだいぶ忘れてい…

飲んだ帰りに飲むヨーグルト

どうしよう。 ありがたいことに誰も止めてくれない。 「いいんじゃない?」 「チャレンジしてみてください」 「楽しいよ」 いつも何かしら壁が現れて、でもそれを押し切る反動で進んでいた。 今回ばかりは身体に染み付いた天邪鬼たちが困惑している。 このぬ…

予定

先の人との予定が楽しみで楽しみで仕方がない。 少し出歩けるようになって、改めて人といるのは楽しいと思った。 約束している予定 薄っすら決まってるちょっと先の予定 この先あるであろう予定 仕事が増える→残業が増える→ストレスが増える→残業代をストレ…

ポストへの手紙

「マンション高価買取中‼︎」「水道トラブルありませんか⁉︎」「デリバリーサービス今なら2000ptプレゼント‼︎」 多色使いのキャパキャパしたビラが大量に突っ込まれる我がポスト いつも通り1枚ずつ目を通しては、ポスト横に置かれている「ビラ廃棄用」と書かれ…

食事と世界

「ご飯食べる時、みんなは遠慮して料理に最初に手をつける事をなかなかしないから、いの一番に自分が手をつけることにしてる」 こんな事を言ってた人がいた。 とてもよく覚えているし、今でもよく思い出す。 当時はすごい繊細な気配りで、 自分は全く考えた…

ドラマ

『カルテット』面白かったです。細かな心理描写がよかったのと、松たか子さんの演技がとても素晴らしかった。『大豆田とわ子と三人の元夫』も最近みて思ったけど、生活が似合う女優さんだなと思った。野菜を切る、ご飯を食べる、道を歩く、人と話す、その一…

太陽

太陽の光って大事だよね、っていう当たり前を今一番大事にしてる。梅雨だからか、なおさら。やっぱり太陽の光を浴びれてない日と比べると、身体の軽さが圧倒的に違う、と思う。1日に30分は浴びよう。性格上因果を探りたいと思ってしまうので、こういう条件下…

髪をカットね

少し短くしてからえらい調子がいい。自分に1番似合うのはこれなんじゃないかってくらい気分がいい。前は憧れてたんですよ、ボーカルの前髪の長さに。でも今はもうこれでいい、ずっとこれでいいという気持ちに。 そういえば4月から新人君が入ってきた。ほんと…

家族とは

余裕が欲しい。 自分の根っこには昔からこれがある。 人に接するときの態度が悪い人を見ると、余裕がないんだなと思う。職場、駅のホーム、近所のスーパー、至る所に余裕のない人はいる。自分はこうはなりたくないという気持ちが強い。なぜ余裕が欲しいかと…

暦にだまされて薄着で出かけてしまう俺たちへ

寒いです。春だからギリ許せている花粉も寒いとダメです。おとなしくしててください。さっき花粉症の薬をもらいに初診の耳鼻科に行って、今飲んでる薬の名前言ったら、「それめちゃ眠くなるよ、脳にクるからね」との事。耳鼻科各位にはぜひ脳にクるものを出…

ふと

学園もののアニメ観てたら、主人公が部屋でベッドに寝転がるシーンになった。そこには勉強机とマンガか本がたくさん並んだ本棚、ローテーブルがあって、おお、THE・男子高校生〜。と懐かしくなった。 そういえばあの実家の2階にある子供部屋を離れてもうすぐ…

普通

少し前に服のデザイナーさんに「(ストイックさとかに)本当すごいっすね…!」と言ったところ、「いやいや、すごくないよ!みんなと同じだよ!」と言われたことがあった。謙遜でもなく、本当にそう思っている様子で。その時、そう言われちゃ敵わんなぁと思った…

おはようございます

27歳。 母親からのお祝いに対して「俺は楽しいよ」とメッセージを返せた朝。心の底から言えた。 夜通し誕生日を祝ってくれる友達がいます。 腹がよじれるほど笑うとはこのことか、というくらい面白い瞬間があります。 やりたいこと、 食べたいもの、 知りた…

“高性能のヘッドホンなんで世界の音も聞こえません” UNISON SQUARE GARDEN「センチメンタルピリオド」(2008年) “耳を塞いだあの日から4000日くらい歩いててふと立ち止まり 振り返れば 随分 遠く 遠くまで来たみたい今は ちゃんと世界の音もちょっとは聞こえ…

メンタルが強いだの弱いだの

よー分からん。 人材業界にいると、その場その瞬間で人を判断しなければならないので、よく聞く言葉だ。 生育環境やらの外的要因で人格が形成されて、その結果が今である以上、自分自身がうつ病になってないのは、偶然としか言えないはずだ。 なのに、やけに…

信じる

「信じる」ってなんだっけ?と、ふと思った。 それは「その人に委ねられる」とか「その人と接するとき油断してもいいと思える」とかではないか、と考えた。つまり状態のことだ。 買いでは物の価値を、そして店員さんを「信じて」買っている。 物を買う上での…

やさしいの移り変わり

「大切な人たちが痛い目を見て欲しくない」 いつしかこれが人生の指針となっていた。外界から、得体の知れない何かが押し寄せてくる感覚が頭にこびりついていて、これが前提にあったからだ。特に何か大きな事件があったわけではない。今思えば、無知と極端さ…

この先のこと

自分にはスケジュールを立てるという概念があまりない。約束をしない/守れないという話ではなく、長期的なスケジュールの事だ。 仕事も目についたものを発作的にしている部分が多い。(こちらも発作的に書いてる) まあ、今はあんまり困ってないんだけど。 会…

要であり急

2020年の振り返りです。 今年のテーマはもう「コロナ」でしょう。 こんなにも世界中が混乱してる状況を経験したのは生まれて初めてだ。 世界がどれだけ停滞しようが、時間は過ぎていく。2020年が終わります。 2020年は自分自身が落ち着いた年だったように思…

白と黒の間に

「このたびは本当に申し訳ありませんでした。」 普段会社ではこのセリフに続けて、訳をつらつら申すわけだけど、本当に申し訳ないときというのは、本当に申し訳がなくなるのだ。 今はただ「お前はいつから服は自由に着ていいんだと思えた?」棒で自分をぶっ…

備忘①

免許とって間もない頃に行った金華山 キャベツ2玉買うが、必ず残ってしまう鍋 一向に上達しないスノボ 夏なのに涼しかった山梨県 何気なく呟いただけなのに買ってきてくれたミルクティー味のピノ 友人のバイト先 うまく固まず失敗したたこ焼きパーティー(→お…

正しく恐れるということ

そこまでニュースを見る方ではないのだが、自然と耳に入ってくる東京の新規感染者数。 直感的に嫌な匂いがしたので、見ないようにしていた。 センセーショナルすぎてか、触れる気にならなかった。 都内新規感染200人という数字が多いのか少ないのか分からな…

映画

『わたしたちに許された特別な時間の終わり』 予告 https://youtu.be/UFRPmItit3w 「ミュージシャンが自殺」 「27歳での他界」 そんな聞き覚えのあるあらすじだけど、リアル過ぎて、360度まわって、身に覚えのある感覚になってしまう、そんなドキュメンタリ…

思い浮かぶのはいつも笑顔で。 だからこそ現実味がなくて。 いつまでもふわつく。 笑った顔は人を安心させる。 受け入れてくれるような気がするのだ。 でも、あなた自身は自分の笑顔を受け入れていたのか。 笑顔の底には別のものがあったんだよな。 勝手に安…

小論文

母校の教授の記事をよんで。 https://note.com/imatatsuphd/n/n8ec2cec64286 記事後半に 「あなたは友達に対して、いつまでも同じイメージを持ち続け、そのイメージ通りにその友達が考え行動することを無意識に求めてはいませんか?」 とある。ハッとした。…

思い出になんてならなくて

あの日から今日に至るまであの日に戻れたらなんて一度も思っていないことに気づく。 あの日については悔やんでも悔みきれないけど、戻れたところで結果を変えられる自信がないからだ。 あの日から彼の別の道を探してるけど、いまだに見つけられずにいる。 い…

初期衝動の

「Aということがしたい」と思ったあと、「AをすればBという利益も得られる」と考えたとする。 でもいつの日か「Bという理由でAがしたい」という風に、頭の中で整理されてることがある。 事実として狂っているが、自然にそう感じてしまっている。たぶん日常生…

風が吹いている

波風を立てたくないと言う たしかに何か起こると怖いもんね でも今は気持ちがいい風が吹いてるよ そういえば昨日の夜も風が気持ちよかった 風の涼しさに秋も感じられた 風が吹くたびに思い出すよ 何も悪いところだけ見ることなかったじゃん 大抵のものは存在…