reichasm’s blog

なで肩からずり落ちるトート

2018-01-01から1年間の記事一覧

フォーマルとカジュアル

服が好き。だから、このことはよく考える。 人は何をもってフォーマルとかカジュアルとかそういう印象を持つのかなと。 和訳すると formal-公式的であるさま。形式的。 casual-堅苦しくないさま。くつろいでいるさま。 代表的にはフォーマルはスーツの上下…

悩み

会話していると、ああこの人は今悩んでるんだなと感じる瞬間がある。 そういう時にどちらがいいか迷う。 悩みを聞くか、悩みから目を逸らさせるか、 とことん聞くのもいいだろう。相手から、行きたい目的地を聞き、そこにたどり着くまでに必要な道を伝える。…

帰り道は遠回りしたくなる

いよいよ発売した。 乃木坂46の22ndシングル『帰り道は遠回りしたくなる』 そろそろ向き合い始めなければいけないのだ。西野七瀬さん(以下なぁちゃん)卒業に伴うラストシングル。「ラストシングルは明るい曲がいいねー!曲名を予想しよう!『ロマンスは終わ…

違和感

友人と話してるときにふと感じた違和感。 あー取り繕われてるなーという気がした。自分の気分が乗ってない時に周りの楽しい空気に水を差さないようにしようとするあれ。本人に聞いたわけではないから勘違いかもしれないけど、たぶんそれだ。 やたらとリアク…

寝る前

「最近、“セイ”に対して、興味がないんだよな」と友人が言った。 「女性のこと?」と聞き返すと、どうやら“生”のこと、つまりは“生きる”ということのようだ。 なるほど。確かに彼が引っかかりやすそうなテーマだ。 これは単なる事実であって、慰めて欲しいと…

Catch up, latency

ユニゾンの新譜はめちゃくちゃ待ち遠しいものというよりは、日常生活を送る中でふとした時に降ってくるご褒美みたいな。 今回のご褒美はちょっと良すぎたなあ。ちょっとねちょっと。 「Catch up, latency」 今季のアニメ「風が強く吹いている」の主題歌にな…

ゲームし過ぎ男の子とお母さん

小学5年生の男の子とそのお母さんのゲームについての決まりごと。 それは「1日2.5時間、そして余った時間を1時間=100円で換金できる」というもの。 今の子はゲームをしたいが、ゲームに課金もしたいらしい。そんな息子を見て、怒り疲れたお母さんが思いつい…

人という漢字

「“人”という漢字は人と人とが支え合ってできています!」よく聞くセリフだ。 「寄りかかってる方は楽してるじゃん。」こっちはたまに聞くセリフ。 いやいや、支え合ってないじゃん!1人だけ楽してるじゃん!と思ってた時期が僕にもある。 ある時、考え方が…

0

ブログを書き始めます。 頭の整理のため? 忘れないようにするため? 今好きでいてくれる自分がどんな人間なのか知るため? 理由は色々あるのだろうけどとりあえず書いてみます