reichasm’s blog

なで肩からずり落ちるトート

2021-01-01から1年間の記事一覧

予定

先の人との予定が楽しみで楽しみで仕方がない。 少し出歩けるようになって、改めて人といるのは楽しいと思った。 約束している予定 薄っすら決まってるちょっと先の予定 この先あるであろう予定 仕事が増える→残業が増える→ストレスが増える→残業代をストレ…

ポストへの手紙

「マンション高価買取中‼︎」「水道トラブルありませんか⁉︎」「デリバリーサービス今なら2000ptプレゼント‼︎」 多色使いのキャパキャパしたビラが大量に突っ込まれる我がポスト いつも通り1枚ずつ目を通しては、ポスト横に置かれている「ビラ廃棄用」と書かれ…

食事と世界

「ご飯食べる時、みんなは遠慮して料理に最初に手をつける事をなかなかしないから、いの一番に自分が手をつけることにしてる」 こんな事を言ってた人がいた。 とてもよく覚えているし、今でもよく思い出す。 当時はすごい繊細な気配りで、 自分は全く考えた…

ドラマ

『カルテット』面白かったです。細かな心理描写がよかったのと、松たか子さんの演技がとても素晴らしかった。『大豆田とわ子と三人の元夫』も最近みて思ったけど、生活が似合う女優さんだなと思った。野菜を切る、ご飯を食べる、道を歩く、人と話す、その一…

太陽

太陽の光って大事だよね、っていう当たり前を今一番大事にしてる。梅雨だからか、なおさら。やっぱり太陽の光を浴びれてない日と比べると、身体の軽さが圧倒的に違う、と思う。1日に30分は浴びよう。性格上因果を探りたいと思ってしまうので、こういう条件下…

髪をカットね

少し短くしてからえらい調子がいい。自分に1番似合うのはこれなんじゃないかってくらい気分がいい。前は憧れてたんですよ、ボーカルの前髪の長さに。でも今はもうこれでいい、ずっとこれでいいという気持ちに。 そういえば4月から新人君が入ってきた。ほんと…

家族とは

余裕が欲しい。 自分の根っこには昔からこれがある。 人に接するときの態度が悪い人を見ると、余裕がないんだなと思う。職場、駅のホーム、近所のスーパー、至る所に余裕のない人はいる。自分はこうはなりたくないという気持ちが強い。なぜ余裕が欲しいかと…

暦にだまされて薄着で出かけてしまう俺たちへ

寒いです。春だからギリ許せている花粉も寒いとダメです。おとなしくしててください。さっき花粉症の薬をもらいに初診の耳鼻科に行って、今飲んでる薬の名前言ったら、「それめちゃ眠くなるよ、脳にクるからね」との事。耳鼻科各位にはぜひ脳にクるものを出…

ふと

学園もののアニメ観てたら、主人公が部屋でベッドに寝転がるシーンになった。そこには勉強机とマンガか本がたくさん並んだ本棚、ローテーブルがあって、おお、THE・男子高校生〜。と懐かしくなった。 そういえばあの実家の2階にある子供部屋を離れてもうすぐ…

普通

少し前に服のデザイナーさんに「(ストイックさとかに)本当すごいっすね…!」と言ったところ、「いやいや、すごくないよ!みんなと同じだよ!」と言われたことがあった。謙遜でもなく、本当にそう思っている様子で。その時、そう言われちゃ敵わんなぁと思った…

おはようございます

27歳。 母親からのお祝いに対して「俺は楽しいよ」とメッセージを返せた朝。心の底から言えた。 夜通し誕生日を祝ってくれる友達がいます。 腹がよじれるほど笑うとはこのことか、というくらい面白い瞬間があります。 やりたいこと、 食べたいもの、 知りた…

“高性能のヘッドホンなんで世界の音も聞こえません” UNISON SQUARE GARDEN「センチメンタルピリオド」(2008年) “耳を塞いだあの日から4000日くらい歩いててふと立ち止まり 振り返れば 随分 遠く 遠くまで来たみたい今は ちゃんと世界の音もちょっとは聞こえ…

メンタルが強いだの弱いだの

よー分からん。 人材業界にいると、その場その瞬間で人を判断しなければならないので、よく聞く言葉だ。 生育環境やらの外的要因で人格が形成されて、その結果が今である以上、自分自身がうつ病になってないのは、偶然としか言えないはずだ。 なのに、やけに…

信じる

「信じる」ってなんだっけ?と、ふと思った。 それは「その人に委ねられる」とか「その人と接するとき油断してもいいと思える」とかではないか、と考えた。つまり状態のことだ。 買いでは物の価値を、そして店員さんを「信じて」買っている。 物を買う上での…

やさしいの移り変わり

「大切な人たちが痛い目を見て欲しくない」 いつしかこれが人生の指針となっていた。外界から、得体の知れない何かが押し寄せてくる感覚が頭にこびりついていて、これが前提にあったからだ。特に何か大きな事件があったわけではない。今思えば、無知と極端さ…

この先のこと

自分にはスケジュールを立てるという概念があまりない。約束をしない/守れないという話ではなく、長期的なスケジュールの事だ。 仕事も目についたものを発作的にしている部分が多い。(こちらも発作的に書いてる) まあ、今はあんまり困ってないんだけど。 会…