reichasm’s blog

なで肩からずり落ちるトート

メンタルが強いだの弱いだの

よー分からん。

人材業界にいると、その場その瞬間で人を判断しなければならないので、よく聞く言葉だ。

生育環境やらの外的要因で人格が形成されて、その結果が今である以上、自分自身がうつ病になってないのは、偶然としか言えないはずだ。

なのに、やけに個人に責任を求めるなあという印象がある。

少なくとも他人に対して使っていい言葉じゃないだろ。

細かいことに気づいてしまう性質から、ストレスを溜めやすくなってしまい、結果うつ病みたいな事象って、メンタル弱いって言えるのか?言えねえだろ。

環境が変われば、発揮される性質も違うはずだ。自分の性質を見極めて、自分に合った環境で生きていける人が増えてくといいな。

 

心の声に従って生きている人とたくさん接したいな。